BLOG

アカシアの花

みなさんこんにちは!スタッフAです!!
夏のような暑さがきた!!と思ったらまた寒い日へ逆戻りしてしまいましたね😢
ニューインテリアの前の道は割と障害物がなく風がダイレクトに吹いているような気がしますね。


この前ニット洗って衣替えしたのにーーーー!と思われた方はきっと私だけではないはずです・・・・。
なんとか引っ張り出してこの微妙な寒い時期を乗り越えたいですね〜
天気予報を見るとまた少ししてから暑い日がやってきそうな気配です☀️
この寒暖差で風邪を引かないように気をつけていきましょう♪

先日ご近所の方よりアカシアのお花をいただきました❤️ありがとうございます♪


見た目は私の想像するミモザとそっくりで何が違うのかなと思いました。

調べてみたところ・・・

お花屋さんに切花の「ミモザ」が並ぶとき、表示には「ミモザ」「ミモザアカシア」「ギンヨウアカシア」などと書いてあることが多いと思います。本当の名前はどれなのか。

まず、ミモザという植物はありません。私たちが思い描くあの黄色いぽんぽんの花は、アカシアの花です。

アカシアにはたくさんの種類がありますが、花の雰囲気は似ています。(桜にもいろんな種類の桜がありますよね。そんな感じです)
日本で切花や園芸に使われているのはその中の数種類。私たちがお花屋さんや庭で目にする「ミモザ」の正式名称は、「○○アカシア」が正解です。(種類はいっぱいあるのです。後述。)
では「ミモザ」という呼び名はどこから来たのでしょうか。

実は、「Mimosa」の学名をもつ植物があります。それはオジギソウ(Mimosa pudicaです。

オジギソウは、マメ科ネムノキ亜科オジギソウ属の植物。花はポンポンしてて似てるけど、色はピンク色です。

黄色い花を咲かせるアカシアがヨーロッパに持ち込まれたとき、「これはオジギソウ(ミモザ)に似ているアカシアだな」ってことで「ミモザアカシア」と呼ばれるようになりました。

それがいつしか「ミモザ」と略して呼ばれるようになり、もう黄色い花のアレはミモザ!!ってことになってしまったのです。(カクテルのミモザも、ミモザサラダも、黄色いミモザのイメージから作られていますよね)

Googleより抜粋しましたが、正式名称はミモザでなくアカシア!!びっくりしました😆
新しい発見で一つ勉強になりました✨

ニューインテリアでは連日多くのインテリアを納品させていただいてます♪
昨日も新築のご自宅へ伺いました。
素敵なお家の素敵なインテリアの一員になった姿を見るとより一層嬉しい気持ちが湧いてきます😊
インテリアのご依頼いただきありがとうございました!!

また、以前納品させていただいたお客様から新たにカーテンなどもご依頼いただき嬉しい限りです♪
悩まれたら是非ニューインテリアにご相談ください。
ご予約はLINEやお電話0853-81-2028よりお待ちしております❤️
お近くを通られた際に寄っていただくのも大歓迎です。

ご来店お待ちしております🤗